句集・結社誌を読む23~「帆」平成30年11月号

「帆」平成30年11月号

「帆」平成30年11月号

主宰 浅井 民子 編集 岸 克彦

結社誌・月刊・通巻319号・東京都国立市・創刊 関口恭代

 

主宰作品「とことはに」より

とことはに秋天あをし天守跡     民子

うづたかき白紙原稿桐一葉

秋麗や受くる花束ばら尽し

勝鬨をくぐるこれより秋の海

息荒く駈け寄る栗毛天高し

浅井主宰とは、これまで何度もお会いしているが、清潔で物腰の柔らかい人物である。

作品も同様、どの句にも清潔感がある。

言葉が簡潔で、余計な形容詞、形容動詞など修飾語を多用しない。

例えば、山口誓子の句などがそうであるが、誓子のような乾いた抒情ではなく、しっとりとした艶がある。

女性だから、ということもあろうが、おそらく、言葉の選択がしなやかなのである。

また、「転換」の句に“冴え”を感じる。

例えば、

うづたかき白紙原稿桐一葉

「うづたかき白紙原稿」には「静」があり、そこから「桐一葉」には「動」への転換がある。

また、「白紙原稿」には透明感があり、「桐一葉」には「愁い」が生まれる。

つまり、一句の中で、「静から動への転換」「透明感から愁いへの転換」である。

俳句の「もどき論」「二句一章論」を言うまでもなく、俳句の醍醐味は「転換」にある。

勝鬨をくぐるこれより秋の海

も同様。

「勝鬨」という言葉には、いい意味でも悪い意味でも「人間臭さ」がある。

そこを抜けると、澄み渡った「秋潮」が広がっているのだ。

「凝縮」から一気に「澄み渡った景色」へと展開してゆく。

まあ、俳句をこうやって理論で固めてはいけないが、そういう「転換」の妙、というより、詩の世界を一気に開いているのである。

誌面に戻る。

浅井主宰はこのたび、日本詩歌句協会の第14回日本詩歌句随筆評論大賞の俳句部門大賞を、句集『四重奏』で受賞した。

11月号では、授賞式の模様が報告されている。

「受賞の言葉」より。

『四重奏』は平成22年の「帆」主宰を継承しました時から平成29年までの八年間の作品を収めました。

大きな転換点、変化の時、そして多少の困難もありましたが、この間、より良い結社、より良い作品へと「帆」の仲間と共に俳句を楽しみ歩んで来ることが出来ました。

 

「会員作品」より

陸稲刈る日曜農の父の靴        大木 舜

猪と熊の命をいただきぬ        構井陽子

秋の朝慣れし手順の紅茶二杯      上阪信道

空耳か鶏頭にはて喉仏         鈴木照子

これがまあ朝から待てる今日の月    名小路明之

迷走の千の羊の夜長かな        廣瀬 毅

縄文の土偶の目開く月今宵       海老澤正博

誌面では他に、

十月の詩               大木 舜

受贈誌管見~「風の道」「樹氷」    海老澤正博

私の好きな十句(「帆」9月号)     構井陽子、谷藤房枝

随筆「地球めぐり」(40)        上阪信道

受贈句集紹介             土屋義昭

受贈誌より転載

これらの執筆陣は、作品欄でも活躍している。

作品だけでなく文章の充実を目指している姿勢、また、読み物としても楽しめる編集姿勢が感じられる。

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